そらの日記

うつ病から統合失調症へ。パーソナリティ障害を抱えながらただいま治療中。2017年1月16日。約4年ぶりの社会復帰しました。続けられるか、大丈夫なのか不安はありますが頑張ろうと思っています。自分自身と向き合う為に、1日1日おきた出来事、体調などを書いていきます。。

病院の日


8月17日。
病院の日でした。

(段々更新が遡り始めてますが……)

山梨へ無事に行けたこと。
先生に話すと褒めてくださいました。
この調子で出来ることが
増えていけばいいわねと言ってもらい
頑張ろうと思いました。

今回は薬をどうしようか
本当に悩みました。

最近また足のムズムズがたまにあり
それに効く薬も飲んでいるのですが
時々ムズムズしてしまうこと。
ムズムズしてしまうと
睡眠に影響がでてしまうこと。

先生と相談した結果
頓服薬として薬を出してもらいました。

毎日起こるわけではないので
症状が出なければ飲まなければいいので。

今回は頭痛薬もまた貰い
薬の量が一定より多いからと
病院のお会計が約半額に。

そんなシステム、知らなかった。

帰りに山梨のお土産を持って
久しぶりに会社へ行きました。

大したものは買えなかったけど
皆に喜んでもらえて
逆に頂いたりもして……。

定時になるのを待ち
叔母と一緒に帰ってきました。



薬が多いのが少し気になりますが
今の私には必要ということで
もうしばらくはこのままでいきます。

尿を出やすくする薬も
便秘に効く薬も
ずっと飲むわけにもいかないので
時期が来たらやめようと思っています。
クセになるといけないので。。

今回は前回より前向きな話が出来ました。

次、仕事が始まってからどうなっていくか
また様子を見ようと思います。



長い夏休みの終わりです。
また仕事を続けられるよう
頑張りたいと思います。

  1. 2017/08/19(土) 15:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そらの大冒険


前回の続きです。


8月12日。
朝、甥っ子が起きて
ひとりでどっかへ行ったのに気付き、私も起床。

甥っ子が戻ってきて
お願いがあるんだけどと言われ
何?と聞いたら
トイレに一緒に行ってほしいと。
行こうとしたけど怖くて
行けなかったらしい。

ちなみに小学5年生……
かなりビビリなやつです(笑)



午前中のうちに
じぃちゃん、ばぁちゃんの
お墓参りに行きました。
去年は行けなかったので
行けたことが嬉しくて。。

しかし、ブヨに足を2ヵ所刺され
足が腫れて痛くなるハプニングも。
未だに腫れて、まわりに痣もできています。
多分痕残るだろうな……。


戻ってきたら
おじちゃんが栽培したスイカで
子どもたち、スイカ割り。

そしてまたプール。
見ていただけだけど
楽しかったんだろうなぁ。

お昼にもう1人のイトコ(男)が帰省。
お嫁さんと初対面、ご挨拶。
そして子ども(1歳)も初対面。

イトコには久しぶりに会ったけど
なんか気まずくて
あんまり話せなかった。
でもおっさんになってたなぁ(笑)


そうこうしてるうちに帰る時間に。
帰りは姉にお願いして
車に乗せてもらうことにしました。

私は人付き合いは苦手ですが
田舎の雰囲気が大好きなので
帰るのが名残惜しかったです。


高速に乗り、談合坂でちょっと休憩。
4歳の甥っ子が
私と手を繋ぐと言ってくれて
女の子のトイレでもいい?と聞いたら
一緒に行くというので連れていきました。

渋滞しているとの情報があったので
ちょっと休んでまた出発。

夕方に出たのに
なんだかんだで
練馬に着いたのは21時頃でした。

姉が家まで送ってくれると言ったので
良かったと安心していたら
姉が母に遅くなるけどいいよね?
と、聞いたら
母を送るのが後回しになって
遅くなるのが嫌だったらしく無言。

ムカついたので
駅で降ろしてと姉に言いました。
電車で40分。
自転車で10分かかるので
送ってもらいたかったけど。

母には本当にムカッとしました。


最後に甥っ子にバイバイをすると
4歳の甥っ子がなぜか嫌だと泣きました。
そんなに私に懐いてる感じもしなかったのに
今日は不思議だなと思いつつ
なんとか泣き止ませて車を降りました。
もうひとりの甥っ子ともバイバイをして
また近いうちに会おうと。。


電車。
お土産持ってたし
夜も遅かったので怖かったけど
無事に着きました。


本当に私の大冒険でした。


帰って姉に着いたよとLINEをしたら
私が帰った後
子どもたちのテンション
ダダ下がりだよというLINEがきて
寂しい気持ちもあったけど
それが嬉しくもありました。

もうこんな大冒険は
きっとしないと思うけど
やれば出来る!
というのがわかって良かったです。

病気、少し良くなってるのかな。。。



母とはうまくいきませんでしたが
姉や甥っ子と仲良く出来て
久しぶりに嬉しかったです。



私のお休みもあと2日。
金曜日からまた始まります。
楽しい夏休みになって良かった。

  1. 2017/08/15(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山梨へ


8月11日。
田舎へ帰省する予定だった日。
私は叔母と特急に乗って2人で行くはずでした。

しかし、前日から叔母の具合が悪くなり
当日になっても良くならず
悪いけど行けないと言われました。

私の選択肢は2つ。
今年は行かないか
ひとりで電車で行くか。

行くのをやめようと思ったのですが
甥っ子に会おうねと約束したこと。
お墓参りに行きたかったこと。

特急、指定席。
新宿から約1時間。

薬をたくさん飲めば
なんとかなるだろうと思い
ひとりで山梨まで帰ることにしました。

不安で不安で仕方なかったけれど
新宿へ行き、みどりの窓口に行って
1枚はキャンセル。
そして私のチケットを受け取りました。

時間まで1時間くらいあったので
いつも山梨に帰る前に皆で寄る喫茶店へ行き
すごく空いていたので
そこで時間を潰すことにしました。

その間もドキドキ、ブルブル。

怖くてしょうがなかったけど
甥っ子に会うことを約束したし
私自身も会うのをとても楽しみにしていたので
1時間耐えようと思いホームへ。


電車に乗っていざ山梨へ。。。


ずっと緊張しっぱなしだったけど
無事に目的地に着き
やれば出来るじゃんと自分を褒めて
姉にお迎えの電話をしました。

待ってる間プラプラしていました。
しかし、緊張しすぎて
身体が固まってしまっていたのか。
私、駅前でド派手に転ぶという失態を…。

左と右膝。
右手のひら。
左手の甲。
左手薬指負傷。

なぜ手の甲を怪我したのかは謎です。
どんな転び方したのか
パニックで覚えていません(笑)

ばぁちゃんちに無事着き
メッチャ怪我していたので
転んだのがバレると
皆にバカじゃないのと言われ消沈。

でもひとりで行けた満足感と
甥っ子に会えた嬉しさで
痛いのなんて気にならず。

薬には頼ったし
特急、指定席というのもありますが
私の大冒険は無事に終わったのでした。


そして父のお墓参りへ。。。





毎年皆が集まるとやるのがバーベキュー。
子どもたちはおじさんが手作りしたプール。
写真撮りながらワイワイと
みんなが盛り上がる中
私、溶け込めずちょっと落ち込む。。

イトコのこども(1歳)がいたので
私はその子の面倒と甥っ子監視。

子どもたちの面倒は体力勝負。
私、頑張りすぎて疲れました(笑)

夜は一緒に入りたいと言ってくれたので
甥っ子2人とお風呂。

そして甥っ子に挟まれながら
幸せな気持ちになって
その日の朝から
1日頑張った自分に満足して寝ました。



続きはまた次回。。。

  1. 2017/08/14(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの彼


8月9日、夜19時。
彼と渋谷で待ち合わせ。

私は待ち合わせる時
相手より遅くなるのが嫌なので
早めにいつも行きます。

18時半頃、渋谷へ行き
いつも行く人の少ない喫茶店へ。
こじんまりしていて
昔ながらの喫茶店なので
ちょっとお値段は高めですが
人混みを選ぶよりはマシです。

彼が来たのは仕事帰りだったので
少し遅めの19時15分頃。

久しぶりに会いました。。。

そのまま神奈川へ向かい
一緒に食事をしてケーキを買って自宅へ。

男のひとり暮らし…。
という感じになっていて
ゴミ、洗濯、掃除
仕事が忙しいのもあり
結構散らかっていました。

自分の寝る部屋だけは
キレイになっていましたが。



誕生日のお祝いをしてもらいました。
プレゼントはいらないと
前もって言ってあったので
食事とケーキでお祝いでした。

その後は何をするわけでもなく
ゴロゴロしながらお話をしました。

変に思う方もいると思いますが
一緒の布団で前と変わらず寝ました。


次の日。
朝にお風呂に入って
必要な生活用品を買いに2人で行きました。

それからお掃除と、布団カバーの取り替え。
洗濯などをしました。

まったりとした時間が流れ
私も彼もお昼寝モード。
彼が大の字になって先に寝ていたので
私、彼に腕枕してもらいました。
(寝ていて起きないので無理矢理(笑))

自分でも思います。
変な関係だと。
でも私達にとっては自然なのです。
理解出来ない人もいるかもしれません。
別れたんだからという人もいるかもしれません。

でも私達はそういう仲なのです。
当たり前に過ごしてきた8年と
嫌いになって別れた訳ではないということ。

だからかな。
恋人の時と同じように過ごすのが
1番自然なのです。


帰りは彼が渋谷まで送ってくれました。
改札での別れ際。
私、引越す当日の別れの時と同じように
とても寂しくなりました。

なかなか改札を抜けられず
現実に引き戻されるのが嫌で
しばらく動けませんでした。

遅くなってしまうので
仕方なく改札を抜け
彼が見えなくなる場所まで
ずーっと手を振っていました。

電車の中で泣きそうになりながら
また会えると自分に言い聞かせ
堪えていました。


久しぶりに会って息抜きできて
とても楽しかった。

また近いうちに会いたいねと約束して
帰ってきました。


いろいろありましたが
やっぱり彼との今の関係は心地よく
私に唯一安らぎを与えてくれる場所です。

私も彼にとって
そういう存在でいられたらいいなって
いつも思っています。

楽しかった❣❣❣

  1. 2017/08/13(日) 22:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日


今年の誕生日は
日付が変わった瞬間
おめでとうと連絡がきたのが3人。
嬉しい限りです。

特別予定はありませんが
私の誕生日らしいかなと。。

来週彼と休みが合うので
久しぶりに会うことになりました。
お誕生日会しようよと言ってくれて
今から楽しみです。

35歳(゚д゚lll)

頑張ります。。。

  1. 2017/08/05(土) 16:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ